2015年04月10日から世界の色々な所に旅を始めたyukkyです

現在地:エジプトのアスワン

エジプトからスーダン、エチオピアとアフリカを南下していきます

ブログは予約投稿なので数日はアップロードされますが

WiFi環境が劣悪になるので連絡は取りにくくなると思います✨



今日もポチッとお願いします😊


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村のページが表示されればOKです✨

ありがとうございます😊
 

*   *   *   *



いよいよスリランカ最後の移動になります


ゴールから首都コロンボまでは

①電車

②ローカルバス

③高速バス

の3つの移動方法があります



①電車と②ローカルバスは約4〜5時間かかりますが

最近高速道路ができて③高速バスを使うと2時間で行けるそう





ただ、覚えていますか?


紅茶列車の記事で紹介した通り電車から見える景色が素敵な路線なのです

(その時の記事→スリランカ紅茶列車で沖縄音楽のあの人に遭遇






まずは駅で切符を購入

IMG_6974


今回も座席指定なしなので電車が来たらダッシュで席とりに向かいます

りょうくんのバスケットボールで鍛えた俊足のおかげて

見事2つ席をゲッドできました



キャンディ・ヌワラエリヤ間よりは人は少なかったですが

途中から乗ってくる人が多く

立っているおばあちゃんに席を譲る事になりました


でも、私たちはドアのところから景色をみたり

交代交代で座る事ができるのであまり問題ありませんでした✨



電車からは海沿いののんびりとした景色が続きます

貼り付けた画像_2015_07_26_19_55




が、3時間ほどたったところで急に海に近づき出します!!!

P6250402





大興奮のりょうくんは写真を撮りまくり

P6250416


P6250418



P6250400


海沿いの景色から建物が増えて運河に侵入したところでコロンボに到着




ここから空港まではバスで移動ですが

コロンボ名物の渋滞につかまって通常の2倍の時間がかかりました


最後の最後でしんどい移動でしたが

これでスリランカが終わってしまうと思うと切ない


スリランカではたくさんの人に考えられないくらい優しくしてもらいました

後半の方はその優しさに甘えて

優しくない人に対して「ん?」と思ってしまう事がありました


慣れってこわいなぁ

なんにもわからず困っている時に優しくしてもらう事が

当たり前になってしまった…


最低だな。。。


旅人だと良くしてもらう事の方が多くなりがちだけど

それ以上に現地の人や出逢った人たちに

なにかを発信できればいいな。と思いました






最後に情報ですが

コロンボの
バンダラナイケ国際空港には郵便局があります

それもなぜか入国側の建物にあります!

入国してすぐ郵便局に行く用事なんてあるのかな?



場所は入国側の建物の外、警察とかの近くなので

誰でも教えてくれます




ちなみに私は22:40に行きました

遅い時間なので空いていないかと思いきや…

やっていました!

スリランカ郵便ナイスです✨

ちなみにエアメールは1通25ルピーでした(2015年6月現在)

P6260421
 



早朝4:30発のフライトだったので初めてラウンジを使用しました

ご飯も食べ放題、ビールもワインも飲み放題

深夜だから他の利用者もいなくて満喫しました



これからカタールのドーハで乗り換えて

ヨルダンのアンマンに向かいます✈️ 



 

*   *   *   *

【移動情報】

①ゴール→コロンボ
 
 電車(2等車) 157ルピー 4〜5時間


②コロンボ駅(路上)→空港

 ローカルバス 100ルピー 2時間

 通常1時間程度だと思いますが帰宅ラッシュにハマりました

 時間帯は18時くらいだったと思います


③空港近くの路上→空港

 バスターミナルに入る手前で降ろされる(そっちの方が近いので) 

 徒歩10分程度で出国ターミナルビルに行けます


 

*   *   *   *

にほんブログ村に登録しています

スリランカ行ってみたくなった方は

クリックを❤️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


*   *   *   *  

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット