2015年04月10日から世界の色々な所に旅を始めたyukkyです

現在地:ヨルダンのアカバ

いつ来るかもわからないフェリーを待ち続けています


*   *   *   *

スリランカはただいまモンスーン真っ只中!!!

なんで来ちゃったの〜???

IMG_4860
(どんよ〜り でも、終日どんよりではないのが救い)

 

それは

全然調べてなかったから!!!

ちなみに南西のモンスーンが5〜9月

逆に東側は今がベストシーズン✨

トリンコマリーという海岸が本当に綺麗なんだとか!




*   *   *   *


インドのマドィライからスパイスジェットに乗って

スリランカの首都・コロンボに到着しました!

この空港の名前はバンダラナイケ国際空港

非常に覚えにくいです

元首相の名前だそうです

テストに出されたら 誤答間違いなしの名前です



そして、コロンボにあると言っても

実際近いのは北にあるニゴンボ(ネゴンボ)と言う町

東京ディズニーランドと同じ?仕組みです





コロンボまではバスやタクシーで約1時間

タクシーは空港で手配する公式のもので2000ルピー(約1830円)の言値です

また、スリランカは交通渋滞が深刻で

通勤時間帯にかぶると倍の時間がかかります






一方、ニゴンボまではリキシャで700ルピー(約640円)

20〜30分くらいで到着です

こちらは、コロンボと比較して田舎なので交通渋滞もあまりありません






そして、ニゴンボには海がある〜!!!


そんなに海が大好きと言う訳ではありませんが

例によって山育ちなので海と聞くとワクワクします✨





ごちゃごちゃしたコロンボは行かなくてもイイと決めたので

ニゴンボまでローカルバスの旅をしてみました





でも!

まずは、
バス停がわからない!

出だしから難題!



コロンボまでは空港内からバスが出ているみたいだけど

ニボンボまではどうやら空港の外にバスターミナルがあるらしい!



GoogleMapsにバスターミナルは表示されないし

どうやら1〜2kmくらい離れている



マドィライ空港まで徒歩で修行をしてきた私たちは

これ以上この荷物で歩く元気がなく




スリランカのリキシャはインドほどぼったくったり、しつこくありませんが

それでも交渉は必須です




なんとか言い値からディスカウントして120ルピーで連れて行ってもらうも

走り出して3分くらいでバスターミナルに着きました!




近っ!!!!



そして、高い!

けど、まったく何もわからない土地では

ガイドも兼ねてリキシャを上手く利用する事は大切です(と、無理やり納得)



P6140083
(空港の近くのバスターミナル)


バスターミナルから旅史上最もボロいローカルバスに乗って

ニゴンボの市内まで行く事にしました




そこで、さっそく前評判通り「親日家」のスリランカ気質に触れる事に…




一緒のバスに乗っていたスリランカカップルが

話かけてくれ
 

行く当てがないと話すと

バスの乗り換え仕方を教えてくれたり
 

ホテルが集まるビーチ沿いのバス停で降ろしてもらえるように

乗り継先の運転手に私たちを受け渡してくれました





いくら「親日家」が多いと言っても

一旅人にそんなに優しくしてくれるものでしょうか

インドではあり得なかったこの待遇に



スリランカ最高!天国だ〜!」と思わざるを得ませんでした




P6140086
(ニゴンボバスターミナル ここからビーチ行きのバスに乗り換え)






スリランカの最高ポイントはそれだけでなく


交渉の末1600→1300ルピー(朝食付き)に

まけてくれたホテルの優しいおばちゃん


久しぶりに食べた普通のパン
IMG_4838




ちゃんとしたフライドライス(チャーハンみたいなもの)

インドの油まみれの料理のフライドライスとは訳がちがーう!!!

二人で感動しまくり😊
 

今考えると、

インドの中級レストランの料理は油まみれもいいとことだったな〜





極め付けはホテルの朝食

IMG_9653

(久しぶりにちゃんとした朝食)

 

スリランカではゲストハウスが浸透していないため

ほとんどがホテルです

インドの安宿と比較したら値段は高いけど

全体的に綺麗な事が多いです

そして、頼めば素敵な朝食も❤️








ニゴンボの海も綺麗でした

IMG_4899



IMG_4924
(飛行機もすぐ近くを飛んでいます)





すっかりスリランカに身を委ねていると


事件が起こりました!

 


昨日のフライドライスがあまりにも量が多く

食べきれませんでした

だけど、本当に美味しすぎたので余りをテイクアウトしてきました



でも、冷蔵庫なんてある訳なく

蟻に食べられないように上の方に吊るして一晩置いておきました





翌朝、待ちきれず一人で先に食べ始めると…


あの美味しかったフライドライスが


 


キムチ納豆味のさらに美味しいフライドライスに変身😊✨


この懐かしい発酵したちょっと酸っぱい味

もともとのフライドライスの美味しさとマッチして

めちゃくちゃ美味しい!!!





感動してりょうくんにも食べてもらおうと

起こして、味をみてもらうと…





 


うわ〜!!!











おえっ!コレ、腐っているじゃん!



!!!



???




そうなの?


たしかに、発酵して酸っぱい味って…



腐っているじゃん!!!笑




久しぶりに大好きな納豆とキムチの味に感動して

これが腐っているなんて疑いもしなかった!笑




これはやってしまった〜



絶対お腹壊すやつじゃん


せっかくインドでも無事に過ごしたのに…😭

 


もったいないけど、そのご飯は廃棄しました


あぁ。。。


日本のご飯とキムチ納豆とお味噌汁がたべたいなぁ


あわよくばビールが飲みたいなぁ





*   *   *   *


【宿情報】

OCEANS EDGE Boutigue Hotel

ダブルルーム 1600ルピー(朝食付き)
       1300ルピー(朝食なし)

オフシーズンなので1300ルピーで朝食付きにしてくれました

ホットシャワー(部屋によって水が出ないトラブルあり)

WiFi公共スペースのみ(普通)

部屋は狭目ですが綺麗で蚊帳もあり

何と言っても宿の人が優しくて良い人



*   *   *   *

にほんブログ村に登録しています

モンスーンなのにスリランカ来ちゃってバッカじゃないの?

同情してくれる人はクリックを❤️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*   *   *   *

 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット