2015年04月10日から世界の色々な所に旅を始めたyukkyです

現在地:イスラエルのエルサレム

有名なイブラヒムピースハウスへ…

さて、イブラヒムお爺ちゃんとは会えたのでしょうか?



*   *   *   *
 

そういえば、マドゥライってあんまり聞いた事ないけど行った事ある人いますか?笑



私たちも全然知らなかったんですけどね


全然聞いた事ないから全然覚えられない 笑

 
アレッピーの町や電車で

「どこに行くの?」と

聞かれてもスグに出てこない

(まるで山梨…いや、バカにしないで😭)


 



マドゥライは一応102万人の人口を誇るまあまあ大きな都市なのです!

いや、インドの102万てどうなんだ?

(インドの総人口は12.5億人)




そして、ここマドゥライには1日1万5千人が訪れるという

とても綺麗な寺院があります!








それがコレ!!!




IMG_4810



【ミーナクシー・アンマン寺院】

え?ギャグっていうくらいカラフルです!!!


IMG_4818


基本的に南インドの神様はとってもカラフル✨


IMG_4827




でも、東西南北に4つの門を持ち

なかでも南門は高さ60m!!!




写真が撮りにくい 笑




創設されたのは8世紀頃

大部分が完成したのは16世紀に入ってからだそうで

16ー8=…?   


…?

8!

(計算がとてつもなく苦手)




 

完成までに800年もかかったなんて

仕事が遅いのか

なんてすごい寺院なんだ!!






そしてココは…


無料で入れる!!


貧乏旅行にはありがたい場所❤️








だが、しかし!!


いざ入ろうとすると

「50ルピー払ってね」


??!!





 

地球の歩き方には中の博物館に50ルピーかかると書いてありますが

ミーナクシー・アンマン寺院自体は無料なはず💦


 



でも、どの門でも払うように言われてしまいました

博物館は行かないっていってもダメだった😭
 

まぁ50ルピーは100円くらいだし入れば良かったんだけどね

病み上がりで疲れていたし

無料が有料になっちゃった残念感が拭えず外観のみ拝む事としました


 


外からでも十分おもしろ 綺麗なので満足です✨ 

 

そして、この寺院の周りもまた魅力的

門を中心として各方向にバザールが広がり

路上で髪を結ぶゴムやポスターを売る少女(たまにおっさん)

熱心な巡礼の人々
 
ミージアムだから寄って行けと

絶対なにか売りつけてくるだろう商人

物乞い…



ここは他国からの観光と言うより

インド人に人気の都市であり

それに合わせて発展してきた空気を感じました


ローカルな空気を感じたい旅行者にはとてもいいかも😊






 







と、言うのは建前で







ここにくる旅行者はほとんど飛行機目的ではないでしょうか!笑

マドゥライ空港からはインド国内だけでなく

スリランカへの飛行機が発着します✈️




今回私たちが使った格安航空券スパイスジェット(spicejet)もその一つ

日によって差はありますが

スリランカのコロンボまで2人で約7000ルピー(約14000円)

一番安い時だと1人2599ルピー(約5200円)からありました!






でもでも

やっぱり安いからそれなりにね

「トラブル」はつきものですね!笑





次回はやっと脱・インド!!!


本当にあっという間であと2〜3年過ごしたかったインドですが

砂と誇りにまみれ真っ黒になり

日焼け止めも効かない暑さで顔のシミがわんさかできたので

とっとと南の楽園スリランカに行きます❤️


ではでは✨



*   *   *   *


【宿情報】

Sri Jayaram Lodge

駅を出て右、直ぐ道を渡って左のTown Hall Rordに入ります

West masi stに出る1個または2個前(どちらでもOK)の道を右に曲がります

1個前を曲がったらちょっと綺麗なホテルBoopathi Hotel(1泊 ダブル800と同じ値段ですが、私たちが行った時はWiFiがつながらず断念)があるのでそれを右に進むとあります

2個前を曲がると50mくらい先に少し大きな道がありホテルが点在していますので、そこを左に曲がるとあります

マドゥライはゲストハウスとというよりホテルが多いです

ここもホテルなのでタオルがあったり少し綺麗目です

WiFiはロビーのみですが速度は早め(使っている人がいないから)

ただ蚊対策が必要です

朝食はなしです

IMG_4834
 

*   *   *   *

にほんブログ村に登録しています

ブログのランキングです

もし、よかったら

1日1回クリックしてください

1日1回まで有効だそうです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

50位前後にランクインしています!嬉泣

応援ありがとうございます✨

*   *   *   *  


















 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット