2015年04月10日から世界の色々な所に旅を始めたyukkyです

現在地:カタールのドーハ


今回はカタール空港およびドーハ・ハマッド国際空港についてです

ブログではまだインドですが

実際にはインド→スリランカと抜けてヨルダンに向かっています

ラウンジの最新情報があったので

先に載せちゃいます✨




【カタール航空でチケットの購入までの方法】

スリランカへは出国航空券がないと入れないかもしれないと

にわかに噂がたっていました…



なので混乱を避けるためインドにいる内に

スリランカのコロンボからヨルダンのアンマンへのチケットを取る事にしました



探しているとカタール航空のチケットが一番安いことが判明

二人で28.200スリランカルピー

空港税など諸々いれて34.838スリランカルピー(約32.158円)

めちゃくちゃ安いです

他の日は10万を超える日もありました




早速カタールのドーハで乗り換えるチケットを購入しようと

ウェブサイトで手続き

しかし!!!

何回やっても

インドからクレジットでの支払いができません



チケットが買えないと困るなぁ…😭





カタール航空の日本支所に電話をするも

再度試してみてくださいと言われる事数十回…

全然買えそうにありません





クレジットカードは機能しているので

カードのせいではありませんでした



しかもコロンボ線はPayPalも非対応との事


ばんじきゅうす😲



でも、こちらに非はなさそうなので


何回も「出来ない」事を



電話をかけたりメールでやりとりする事5日。。。




解決しました!!!



なんで他では使えるクレジットカードが使えなかったかと言うと

カード発行国(日本)と

出発国(スリランカ)と

購入国(インド)が違うから!!!

なるほど!

そんな仕組みがあったんだ




スリランカに行けばチケット買えるって事ね

何度もやりとりして、カタール航空の日本支所のお姉さんが

本部に聞いてくれました…


ありがとうございます!!!

日本語サイコ〜✨



この問題英語で解決できる自信ありませーん

(ちなみにスリランカ入ったらちゃんと支払いできました)




そして出国航空券を提示されるように言われたら

カタール航空は仮予約が出来て支払いするまで48時間

予約をキープしてくれるので

予約(支払い前)のメールを見せて対応しようと思っていました




でも、実際は空港会社にも入国管理官にも確認される事はありませんでした

え〜頑張って用意したからちょっとは聞いて〜笑

基本的に日本人は大丈夫らしいですがそこは自己責任で


ちなみにビザも事前にネットで獲得して携帯の画面を見せたけど

見せてとも言われないし(係員はPC上で確認できるから)

あっけなかったです




【カタール航空の機内】


そんな苦労して?取ったカタール航空ですが

イギリスのスカイトラック社が認定する

「5つ星航空会社」なのです✨


ウェブサイトも使いやすかったし

顧客思いな会社という感じは乗る前から…😊



もちろん機内も綺麗で

全席可動式モニター付き

P6260422


光の調整もされていて自分の角度からしかモニターはみえません

暗い中見ていても隣の人の邪魔にならないので

気を使わなくても大丈夫


機内食もムスリム食で豚肉は使っていませんが

2種類から選ぶ事ができました


客室乗務員さんも優しく対応に余裕があります!!




というかネパール・インド・スリランカと旅しているので

なんでも綺麗だし

なんでも高級感をあるように感じてしまいます



【ドーハのハマッド国際空港】

2013年に新築された空港ですが

実際に一般用に運用されるようになったのは2014年4月からと最近


IMG_7212



めちゃくちゃでっかくて綺麗です



建物はハイセンスなんだけど

オブジェ?人形?のセンスがよくわかりません

IMG_7221



オリックスラウンジの利用について

私たちはプライオリティパスでラウンジを利用しようと思っていましたが

来月(2015年7月)から使えるようになるらしいです

悲しい😭

今利用したければ55ドル払ってくださいって…

悲しい😭



【カタール航空が提供する無料の観光ツアー】

カタール空港では4:00~19:00 に到着し

トランジット時間が5時間以上、12時間未満の顧客に対し

無料でカタール市内の観光ツアーを開催しています!すご!




トランジットでも一回入国するには100カタールリアル(約3391円)のビザがかかります

でも!この無料ツアーではそのビザはかかりません!


ちょっと市内に行くだけでそこまで払えそうにないので

とても助かります😊


ちなみに乗り換えがうまくいかない航空券の場合はホテルまで用意してくれることもあるそう!!!


なんて至れり尽くせりなんだ!



このWHSmithというお店の前に
P6260428

小さいカウンターがあります

P6260429


ここでチケットがツアーに参加できるものか確認します


私たちは見事対象のチケットだったので参加できることになりました

時間は8:00〜と10:00〜

カタールもとても暑く、すでに外は38℃らしいので8:00〜のツアーにしました


8:00〜なんだけど

出国手続きとかがあるので7:20に集合!


そこには12、13人の人

朝早いけど結構人がいるもんですね

定員になり次第締め切りとの事です



カタール市内観光は…

とっても暑かったけど

アラブの雰囲気に大興奮でした!!!

どこを取ってもイスラム独特の雰囲気

モスクを模した建物

各国の建築家たちがデザインした高層ビル


そして、アラブのおじさん達…


市内観光の様子はスリランカの後に載せようと思います


では、これからヨルダンに行ってきます!



*   *   *   *

にほんブログ村に登録しています

ブログのランキングです

もし、よかったら

1日1回クリックしてください

1日1回まで有効だそうです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

50位前後にランクインしています!嬉泣

応援ありがとうございます✨

*   *   *   * 










 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット