2015年04月10日から世界の色々な所に旅を始めたyukkyです

ただいまネパールのポカラ(Pokhara)
 
1ネパールルピー(NRP)=1.2日本円
 
昨日は中国虹橋航空を出発し上海市内のユースホテルに泊まりました

      
今日は中国 上海(shanghai)〜 ネパール カトマンズKathmandu)についての記事です


さて、現在いるユースホテルから
上海浦東(プートン)空港に移動しなければなりません。

移動方法は2つ
地下鉄2号線で約1時間半かけて行く
 (早朝の電車とはいえバックパックなど大荷物なので少し気がひける)
②地下鉄2号線で反対方向の虹橋空港に1度戻り、無料のシャトルバスで行く
 (始発が少し遅めで、駅からバスへの乗り換えが不安)

朝、駅についてまで迷った結果…

①の地下鉄で移動しました!


そして、結果チェックインに間に合わず呼ばれました!笑
国内線なので1時間以上前には空港に着いたんですけどね
チェックインカウンターがわからず迷ってたから遅れました!


この急いでいる中確認しなければならないことがありました

それは
エクスペディアで予約した時には上海経由カトマンズ行きだったのですが
なぜか途中から上海と昆明(約1時間)での乗り換えに変更されていたのです!!

エクスペディアで聞いても
羽田の中国東方航空カウンターで聞いても
誰もわからなかった

①飛行機を乗り換える必要があるのか
②荷物をピックアップする必要があるのか
③出国手続きはいつするのか

聞きたい!
聞きたい!!


けど、遅れて来たからチェックインカウンターのおじさんめっちゃ機嫌悪い


でも聞きました
だって必要だから
怒っている空気なんて読まない…


結局
①飛行機を乗り換える必要がある
 (正し、同じ便名で運行しているので乗り換えにはならないらしい)
②荷物はピックアップしなくてOK
 (同じ便名で運行しているので)
③出国手続きは飛行機を乗り換えるついでに昆明でする
 (もしや出国手続きのために降りるのか?!)

でした


もし、同じ経路でカトマンズ入りする場合は参考にしてください(2015/04/10現在)

無事、1時間半遅れで昆明に到着
ちなみに、到着した場所はからはLCC同様シャトルバスで空港の建物に移動しなければなりません
そして、乗り換えや出国手続きは遅れたせいもあるのか
掲示板やアナウンスはありませんでした
そこに居た係員のおじさんに必死着いていくしかない!笑

P4110073

そしてまたシャトルバスで飛行機まで移動
(中国東方航空はLCCではありませんが、シャトルバスでした。ただ、機内食は羽田〜上海、上海〜昆明、昆明〜カトマンズのそれぞれに出ました。もちろんBEERも無料で飲めます❤️)

無事、2時間半遅れでカトマンズに到着
待ってましたカトマンズ(カトマンドゥ?)❤️


ちなみに中国東方航空の機内に忘れ物しましたが
到着して30分もしないのに
すでに乗ってきた機体は出発していました!
なんて効率の良い会社!笑

忘れ物は?もちろんでてきません😊
中国東方航空としては『清掃したけどでてきませんでした』との事
雑誌とかが入っているラックに入れていたので
たぶん、出てこないな〜
自分のミスなのでしょうがない!!!



カトマンズでまずする事はお金を下ろす事
ネパールではATM使用料に400NPR(約480円)かかるようになりました
そして、1回に35.000NPRしかおろせません!
上手く出来ている!
聞いた所によるとネパールに口座を持っているとこの上限はなさそう
また短期旅行であれば銀行で円をネパールルピーに変えたほうがコスパが良いみたいです
ただし銀行は営業時間が決まっているので注意が必要です


次に空港からタクシーで宿に向かいます
空港から有名なタメル地区までは約20分、タクシーで200〜500NPR
ネパールでは漸進的にツーリストへの価格高騰が生じているため相場があまりつかめません

私たちは400NPRでナバとなのる男について行く事にしました
 カトマンズは初めてなので1泊だけ
OM TARA GUEST HOUSE(宿情報は下記)に予約をとっていました

ただ、このナバ、ネパール人にしてはとってもしつこい。笑
インド並みの営業で”日本人宿”をごり押ししてくる

後から思えばこの出会いがラッキーだったんだけど…

とりあえず、ごり押しを無視して宿へ

やっと念願のカトマンズに着くことができました😊

    
OM TARA GUEST HOUSE
Near JP RoadKathmandu 5034Nepal
ツイン 800NPR
ホットシャワー あり(共同 石垣みたいな所なので試していません)
WiFi あり(普通)

 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット